2019年6月5日水曜日

怒りや恨みほど怖いものは無い ~ 喋らぬ弱き者


 境内に クワガタがいました。写真を撮りやすいように、向きを あれこれ変えました。クワガタは、「俺は、お前のオモチャじゃないぞ!」と、怒って文句を言いたかったかもしれません。しかしながら、力じゃ負けるし、「やめろ!」と人間の言葉も喋れません。只々、憤りを感じたに違いありません。
 動物、いや、殊に、植物は、喋らないし動くことも出来ません。言い返したり、噛みついたり出来ません。それだけに、対する怒りや恨みの念が強いと言われます。人間も同じ。喋らない人、反撃出来ない人ほど、念が強いと言います。怒りや恨みほど怖いものはありません。
 無暗に動植物を傷つけてはいけません。虐めてはいけません。況や、他人(ひと)様をや。こころは、今日も大吉!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿