2015年3月19日木曜日

心からの慈しみが必要 ~ 眼施(げんせ)、無財の七施

 
 「 眼施(げんせ)」
お金は無くても施せる「無財の七施」の ひとつ。
「慈しみの眼差し」を他人(ひと)に施すこと。
慈しみの眼差しで見つめられると、確かに幸せな気分になります。
しかしながら、「慈しみの眼差し」は、難しいなあ。
 
「眼は心の窓」と云います。
言葉は嘘八百、笑顔は作り笑いが出来ます。でも、眼は正直です。
心からその人のことを慈しまないと、相手には分かります。
心そのものを優しくしていかねばなりませんね。

試しに、女房殿に「慈しみの眼差し」を送ってみた。
“ 眼(ガン)を飛ばされた ” と感じたようで、睨み返された。
「眼施(げんせ)」には、“ 心からの慈しみ ” が必要のようです。
こころは、今日も大吉!


写真 ~ 暖かさと、この雨で食べ頃になった椎茸。
     彼岸あたりが旬。

0 件のコメント:

コメントを投稿