2015年6月9日火曜日

こころに響く言葉 「一生ものだから」 ~ 遠的矢


弓道の遠的(えんてき)用の矢を購入。

弓道競技は、的までの距離28mの「近的」、60mの「遠的」がある。
使う弓は同じだが、矢が違う。
遠くへ飛ぶように矢羽根が細く、的に刺さり易く先端が尖っている。
遠的は、長い距離を必要とするため一般的弓道場では出来ない。
だから、大会も少ない。練習もしない。
競技の時、遠的矢は、総社弓道会でも貸し出してくれる。

遠的矢を購入するか否か、迷った。
その時、米ちゃんの一言、「一生ものだから!」
Oh!なんと心に響くことばだ。
その一言で、なんだか、その気になった。結局、買ってしまった。
一生のうち、何回使うだろうか。まさに、一生ものである。
こころは、今日も大吉!


0 件のコメント:

コメントを投稿