2015年11月11日水曜日

食べるには、勇気がいる ~ 開き過ぎた「なめこ?」


いかんせん、傘が開き過ぎて「なめこ」に見えない。

昨年の春、「なめこ」の菌を植え付けた原木からキノコが生えてきた。
先日から暖かい日が続き、雨が降ったからだろう。一気に開いていた。

「なめこ」に間違いないとは思う。
しかしながら、違うのである。私の「なめこ」のイメージと・・・・
「なめこ」と言えば、ヌルヌルして小さく、傘も松茸みたいに丸くお椀状になっている。

生えた「なめこ」らしいキノコは、確かに茶褐色でヌルヌルして、束になって生えている。
「なめこ」の菌を植え付けた原木だけから生えている。収穫時期も秋だ。
状況からして、「なめこ」に間違いないと思う。ただ、傘が開き過ぎている。

イメージのギャップ。「なめこ」だと、100%の確信がない。
キノコの食あたりは、怖いと聴く。命を取られることもあるらしい。
食べるには、勇気がいる。小心者の私は、まだ、食べていない・・・
こころは、今日も大吉!

ヘルプ ~ 「なめこ」が、開いたものですよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿