2016年9月2日金曜日

言い伝え ~ 信じる信じないは、私次第!


「人は、引き潮の時に死んでいく」と、聴くことがあります。
今まで、近親者の死に臨み、「今日あたりが山場です」と知らされることが何度となくありました。その都度、暦で潮の干満の時刻を見てきました。皆、引き潮の時間帯に亡くなっています。だから、「本当かも?」と思ったりもします。しかしながら、大学の先生たちが、もっともっと沢山の統計を出して、関係ないことを結論づけています。それが事実なのでしょうね。人の生死を神秘的に思っている私としては、ちょっと残念ですが・・・。
でも、密かに自分だけ信じている分には、構わないかなとも、想っています。こころは、今日も大吉!

         ※写真は、三保の松原の波打ち際。

0 件のコメント:

コメントを投稿