2016年11月27日日曜日

食べて供養、飲んで供養、笑って供養 ~ 『食の力』


 檀家さんの法事が、フランス料理店であった。シェフは、昔、TV番組『料理の鉄人』に出ていたそうだ。協会認定のソムリエもワインを注いでくれる。シェフの挨拶も上手で面白かった。
 故人が、生前、「病気が治ったら、みんなにフランス料理をご馳走したい」との願いがあったそうだ。回復の願いは、叶わなかったのだが・・・
 法事に集まった皆さんも、美味しいものを食べると、皆、にこにこ顔になった。おしゃべりを楽しみ、笑い声が絶えなかった。故人も、喜ばれたことだろう。『食の力』だと思った。
 「食べて供養、飲んで供養、笑って供養」。供養の方法もいろいろ。こころは、今日も大吉!
 

1 件のコメント: