2016年12月4日日曜日

燃えるような紅色 ~ きびじアリーナの並木


 総社市の「きびじアリーナ」。武道館や弓道場と道路を挟んで立ち並ぶ。脇の並木が燃えるように紅く染まっている。描いてみた。
 原画は、燃えるように紅いのにパソコンを通すと暗い色彩になった。おまけに、女房殿から、「焼き芋が並んでいる。」との評価。あたっているだけに返す言葉も見つからない。
 パソコンの「ペイント」を使って、並木、空の青、建物のラインを修正する。それなりになった。でも、樹木の色付けなど、それなりのテクニックがあるのだろうが、知らない。陰影をつけて、立体感も出したいのだが、うまくいかない。図書館で参考本でも探してみるか・・・
 いやいや、もう師走じゃないか!程ほどにしないと、女房殿の似顔絵に、角(つの)を描き加えねばならなくなる。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿