2017年1月23日月曜日

田んぼ弓道遠的大会 ~ 1コマ日記


 青空の下、田んぼで遠的大会を行った。大会といっても、真、米、ミーの3名。他、多数の女性ギャラリー。カメラマン1名。
 真ちゃんが遠的をしたい、という希望で行われた。準備はすべて真ちゃんが行う。自宅前の田んぼ。的まで60m、的の直径1m。傾斜角15度。弓道遠的の規定通りにキッチリ計測したようだ。凄い拘りよう。的は、赤澤先生にもらう。先生に指導を願っていたが、試合の為、参加できず。

 天気よし。やや追い風。ギャラリーの「やんや、やんや!」の声援を受けながら弓を引く。皆、次第に要領を得て、的に中るようになっていく。何やら気持ち良かった。遠的が出来たのも真ちゃんのお陰。昼食を食べに行って閉会した。満足。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ 弓を引いて矢がどれくらいの距離を飛ぶのか?、3人で試してみた。やや追い風であったが、最長で140m飛んだ。もう少し慣れればもっと飛ぶかもしれない。
 また、ご丁寧に、近的も用意されていた。併せて、近的大会も行う。

0 件のコメント:

コメントを投稿