2017年9月20日水曜日

お材木(ざいもく)は、有難い! ~ 枘(ほぞ)の加工


 自分ながら上出来。材木にノコギリやノミで枘(ほぞ)と枘穴を加工しました。材木は加工しやすいです。素人の私でも、簡単なものは加工できますものね。本当は、ちょっと失敗しそうになったのですが、お題目を唱えて乗り切りました。完成が楽しみです。
 「あぁ!お材木(おざいもく)は有難い。おざいもく、 おだいもく、お題目は、有り難い!」 命を材木に救われる噺、落語『鰍沢(かじかざわ)』のオチネタを想い出しました。
 今日からお彼岸。有難いお題目を唱えましょう。「おがまんば!」こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿