2017年9月25日月曜日

「ちゃんぽん食べたかぁ!」 ~ 岡山の長崎人


 「ちゃんぽん」という語は、なんでもごちゃ混ぜの意です。だから、キャベツ、玉ねぎ、豚肉、海老、貝柱、イカ、かまぼこ、海藻など、具材がたくさんです。長崎に生まれ育った人間は、無性にちゃんぽんが食べたくなる時があるとです。「ちゃんぽん食べたかあ!」
 昨夜は、ちゃんぽんを調理して食べさせてもらいました。笑顔がこぼれました。こころは、今日も大吉!

 ※ 「ちゃんぽん食べたか」は、さだまさしさんのドラマのタイトルにもなりました。「食べたか」は、「食べましたか?」ではなく、「食べたい」の願望を表す。

0 件のコメント:

コメントを投稿