2017年12月29日金曜日

『わろてんか』 ~ 笑う門には福来る


 檀家さんによる年末の大掃除。本堂内の拭き掃除。境内の掃き掃除。のぼり立て。門松作り。手分して完了した。住職が想像している以上に「自分のお寺だ」と思ってもらっているようだ。有り難し。こころは、今日も大吉!

〇 門松のうんちく ~ 切り口「わらい」  


 門松の竹の切り口には、竹節を入れるそうです。竹節から下の部分を「わらい」と言って、ひとの口に見立てて、笑っているように切るのが言い伝えのようです。へぇ~~!?「笑う門には福来る」。一年間、笑って過ごしたいものです。今年の門松の「わらい」の出来はどうでしょう?大笑い?それとも微笑み?こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿