2018年3月8日木曜日

棟梁の焦り ~ 大工作業、足止め


 こんにちは、経淳です。予報通りの雨。「大工を殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降ればよい」と云います。大覚寺の棟梁としては、雨が長引いても死にはしません。でも、「彼岸までに完成」と思っていますので、雨が降ると予定が崩れ焦ります。

市販の基礎。ホームセンターで購入。
ブロックとボルトで作ろうと思っていたが、便利なものがあるものだ。

 昨日、基礎を作りました。後は、組み立てて金具で補強して完成です。雨じゃ仕方ありませんね。パーツを軽のライトバンに入れて雨上がりまで待機です。今月18日から彼岸を迎えます。利用者が、ボチボチ彼岸前の墓掃除に来られています。早く完成させて一区切り付けたいものです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿