2018年5月18日金曜日

芭蕉さんの一句 ~ 「大覚寺みくじ」



 思うところもあり、「大覚寺みくじ」を引いてみました。出たのは「二十九番」。芭蕉の一句が記されていました。
 「起きあがる菊 ほのかなり 水のあと」 芭蕉
 ぴんと来ません。ネットで趣意を調べてみました。こうです。芭蕉さんの庵(住い)は、低い土地にあり、雨など降ると よく水を被っていたそうです。水に押し倒された後、ゆっくりと起き上がる菊に感じ入った句のようです。苦境に対する生命力を感じたのでしょう。今の自分に力を与えてくれる一句です。「大覚寺みくじ」、恐るべし。こころは、今日も大吉!


0 件のコメント:

コメントを投稿