2018年5月28日月曜日

誰でも、簡単に安全に ~ 松の剪定


 木登りは、苦手です。梯子はもっと苦手です。先代住職も先先代も梯子から落ちて骨折したようです。正直、怖いです。
 松の剪定は、佐世保のお寺で、先輩に付き合わされてやっていました。30年前のことで 、知識はうる覚えです。今回、ハサミを思いっきり入れました。ちょっと過ぎたようです。それに苦労せずに出来るように、手が届かない先端は切り落としています。枯れるかもしれません。でも、誰でも簡単に、しかも安全に管理できるようにするのが先々の為です。「simple is best」を目指しています。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿