2018年5月7日月曜日

赤、黄、緑のじゅうたん ~ 菜の花田んぼ


 G.W.がやっと終わりました。G.W.と言ってもお寺は業種からいうとサービス業、連休中は、祭りやなんだかんだの雑務で忙しいばかりでした。今日は、雨。ほっとてします。
 真ちゃんちの菜の花田んぼ。菜の花が満開です。もう暫くすると菜の花ごと耕されます。れんげと同じように豊富な栄養素を含む肥料となるそうです。その為、化学肥料を減らすことが出来るそうです。出来たお米は、「れんげ米」「菜の花米」と呼ばれ、美味しく且つ安全なお米になるようです。日本人のお米へのこだわりと知恵を感じます。


 軽部の今、れんげと菜の花、それと麦。赤、黄、緑のカラーじゅうたんが敷き詰められています。嗚呼、絶景かな!こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿