2018年6月24日日曜日

慣れと言えど、大したもの ~ 屋根業者


 本堂の屋根、瓦がずれたり草が生えたりしているところがある。業者に見てもらった。小雨の中、上ってくれた。本堂正面は崖なので何倍も高く感じるはず。しかも、お寺の屋根は急勾配。命綱無しの命がけ。作業を見てる方がよほど目を覆いたくなる。あんなに高いところに登って怖くないのだろうか?尋ねてみた。「慣れですよ。最初は怖くて、四つん這いで移動していました」と笑いながら答える。
 「慣れ」と言えばそれまでだが、危険なところでの「平常心」、大したもの。私なんか、何年やってもあんな風にはなれまい。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿