2018年9月5日水曜日

台風21号の被害 ~ 倒木


 台風21号、岡山は避けていきましたが関西方面は大変な被害のようです。大阪の友人のお寺も、墓地の楠木が倒れ墓石を倒しました。「絶句!」。想いもよらなかったことでしょう。
 ここ大覚寺も本堂脇のもみじの樹が倒れていました(写真)。強風ではなかったのですが、樹がボロボロに枯れていました。本堂や歴代墓を直撃しなくてよかったです。早く伐り倒しておくべきでした。
 「岡山は災害が少ないところ」と岡山の人は言われますが、今やわかりません。前回は台風が東から来ました。7月の豪雨災害が何よりの証でしょう。どの災害も想定外です。生命と財産を失う前に、少しでも安全を考えなくてはならないですね。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿