2019年6月15日土曜日

シャッターチャンスを待つ! ~ 親と子のツバメ


 親ツバメが餌を獲って戻ると、「僕にも頂戴!僕にもー!」「私にもー!」子ツバメたちが、必死の形相で身を乗り出して餌をねだります。居間でカメラを構えて5分、やっと撮れました。願わくば、親ツバメが上の方に居て、餌がはっきり写っていれば最高だったのですが、そうは上手く行きません。シャッターチャンスを待つ。5分間ほどの楽しみでした。こころは、今日も大吉!

 ずっと以前は、庫裡や客殿の軒の下にも巣を作っていました。近年、猫やイタチがうろついて、ツバメも警戒したようです。何処か近くの安全な場所に巣を構えているのでしょう。それでも、寺に群がるツバメの数は、年々増えているようです。この谷で生まれ家族となったツバメたちが、繰り返し帰ってくるのでしょう。餌も豊富だし。この時期になると、楽しませてくれます。こころは、今日も大吉! ※ 写真を2回クリックして見て!拡大します。

1 件のコメント: