2019年7月14日日曜日

「因果な職業」 ~ 忙しく煩雑になったマイデスク


 先週は、ブログをアップできなかった。言い訳がましいが、葬儀が重なり、又、永代供養の相談、病気や困りごとの相談や祈願など いくつか受けて忙しかった。普通に考えて、仕事が忙しいのは、良いことである。しかしながら、坊さんは、なんと因果な職業なんだろうと思う。大切な人が亡くなったり、病気や困りごとなど他人の哀しみや苦境の時に、大方 出番が回ってくる。それが役回りとは言えど、相談の話を聞いて、同調して心が痛い時もあるし、共感疲労するときもある。神仏に祈りが通じ「お陰様で、元気になりました」「故人も安心したことでしょう」という言葉が、坊さんの救いであり、誉れであります。
 刑事コロンボが、「刑事っていうのは、因果な職業でしてねえ・・・」とよく言っていた。ふと思い出した。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿