2019年9月12日木曜日

移り変はるこそ ものごとにあわれなり ~ 「嘉風」引退


 大相撲、「嘉風」が引退しました。大分県出身、相撲上手、ファンでした。男女問わず、人柄、職業を問わず、「盛者必衰」。誰でも衰えはやって来ます。「をりふしの移り変はるこそ ものごとにあわれなり」(徒然草)。怪我で休場中の引退。本人談、「土俵で散りたかった」。残念でありますが、しみじみと心打たれます。こころは、今日も大吉!

 別記 ~ 落ち葉掃きが、日課です。掃けども掃けども、翌朝は散っています。「毎日毎日、厄介やなあ!」と思うのであります。「もののあわれ」を感じる余裕を持ちたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿