2020年4月15日水曜日

命あっての物種 ~ 霊園周りの雑木伐採


 霊園の周りの雑木をチェーンソーできれいにした。高い崖の上。もちろん、安全ベルト(命綱)はつけているが、落ちたらひと溜りもない。落ちて即死すれば諦めもつくが、半身不随にでもなったら、家族は路頭に迷う。よくも まあ、こんなことをと思う。
 10数年前、近所のヒトシさんと霊園周りの樹木伐採を大掛かりにやった。ヒトシさんは、無茶苦茶高い木の上に上り、木に掴まることもなく両手でチェーンソーを握って枝を落としていた。手放し状態。「この人、命知らずかあ」と驚いたものだ。今は、自分が近いことをしている。慣れとは怖ろしいものだ。ヒトシさんに鍛えられたのかもしれないな。明日も天気は良いようだ。明日は片付け。命あっての物種。安全第一。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿