2020年10月31日土曜日

思い立ったが吉日! ~ 断捨離の「捨」


 「寒くなる前に、不要なものを整理して 捨てよう」と、断捨離の「捨」を実践しました。勝手に捨てられないので、家族 総出。
 2年前に、西日本豪雨で被災された檀家さんの家、数軒に被災の片付けに行ったことがあります。その時、水で重くなった品々を 片付けながら想いました。「どの家も、なんと要らないものが多いことか。装飾品、衣類、書籍、趣味の品などが あるわあるわ。こんなもの 一生使うこともないだろうに、、、でも、本人にとっては、捨てるに捨てられない想い出の品ばかりなのだろう。だが、 年老いては、片付ける 体力も気力もなくなるだろう。やっぱり、もっと 早めに見切りをつけるべきだな」、と。
 我が家は、時々、折々に、捨ててきたつもりです。それでも、決心がつかず捨てきらないもの、整理後に増えたもの、溜まってきました。 明日から、11月。寒くなったら やる気がなくなります。片付けは、 1回じゃ 済まない。「思い立ったが吉日」と云うじゃないですか。今日が 初回。 そして、今度こそ、思い切ってバッサリ!こころは、今日も大吉!

 ※ 写真は、片付けている最中です。アルバムは、捨てがたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿