2020年10月20日火曜日

読書の秋 ~ TVドラマを観てからの読書 ~ 『沈まぬ太陽』

 

 『沈まぬ太陽』(山崎豊子)を読んだ。と言っても、第四巻、第五巻の「会長室編、上・下」の2冊。この夏 ひと月かけて、DVDで、テレビドラマ版を観ていた。ストーリーは知っている。会長室編は面白かった。原作を読んでみたくなった。ジャンルは、社会派ドラマ。航空会社の立て直しに招かれた会長が利権の闇と闘う。御巣鷹山への旅客機墜落事故前後の日本航空がモデルになっている。テレビドラマは ナイス キャスティングだった。中塚京三、渡部篤郎、温水洋三さんたち。イメージが強く、本の中でそのイメージが重なり、役者が動くようだった。テレビドラマを観てから原作を読むと、大体こうなる。映像が浮かんで読みやすい。面白かった。
 読書の秋、久しぶりに本を読んだ。読みたいと思う本があるときは 幸せです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿