2020年11月10日火曜日

こころ 躍(おど)らされます ~ 生えだした境内の椎茸


 椎茸が、境内のホダ木に生えだしました。椎茸は、本来、春彼岸の頃が旬でしょう。でも、この時期にも、少しずつ生えます。毎朝、本堂に上ると 濡れ縁を裏に回り、椎茸が 生えてないかと、期待しながら覗き込んでいます。
 この時節、「今朝は?、、」「今朝は?、、」と、生え出る椎茸にこころ躍(おど)らされます。こころは、今日も大吉!

 余談 ~  数年前、同じ時期に なめ茸の菌も、植え付けました。残念ながら、これはダメでした。菌を植え付けて仮伏せの段階で、雑菌が入ったようです。不明なキノコがびっちり生え尽くしています。肝心の なめ茸は、片隅に微かに生えているだけです。たぶん、古い桜の丸太の上に重ねたからでしょう。桜の古木は要注意と書いてありました。雑菌が多いそうです。失敗でした。自分で植え付けた 椎茸が生えれば 喜び、なめ茸がダメになると ガッカリする。なかなか 乙(おつ)なものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿