2020年11月26日木曜日

人を導く星、開運の星 ~ 北辰妙見 ~ 冬の星座


 朝のお勤めで本堂に上ると、まず空を見上げます。今の時期、空が澄んで、星がとてもきれいです。諸々の星座は、知りません。でも、北極星と北斗七星は 分かります。写真左下が、北極星ですね。
 北極星は、「北辰妙見」「妙見さま」とも称され、古来より大切にお祭りされてきました。北極星は、地球の自転軸上にあります。そのため、北極星は常に北を指し 動かないように見えます。昔の旅人は、北極星を頼りに旅したそうです。そこから、北極星は 「人を導く星、開運の星」として信仰に結び付き、「妙見菩薩」として信仰を集めています。大覚寺でも、星祭りの時にお祭りして 開運祈祷を執り行います。
 今朝も、空は澄み渡り、星がきれいでした。北極星に掌を合わせ お祈りいたしました。「どうぞ お導き下さい!」と。最近の日課です。こころは、今日も大吉!

 ※ 数年前、檀家さん15名ほどで、能勢の妙見さまにお参りに行きました。さらに足を延ばし、吉本新喜劇を観てきました。楽しい想い出です。※ 写真は、コンパクトデジカメで撮った。三脚なしなので、手振れした。

0 件のコメント:

コメントを投稿