2020年11月15日日曜日

JOREN、じょれん、鋤簾 ~ 町内会活動、水路清掃

 

 町内会での溝掃除に参加しました。年に1回、この時期に行われます。田んぼに沿った用水路に溜まった土を、鋤簾(じょれん)で掻き上げます。午前8時から10時半ごろまでかかりました。帰寺して、お風呂に入って、配給のお弁当を食べることにします。
 ▶今年は、水路の一部の様子が違ってました。イノシシが 田んぼの畔を耕して、その土が落ちて水路を何メートルも塞いでいたのです。いつもより手間がかかりました。イノシシには、困ったものです。
 ▶尚、右手に持っているのが、溝清掃に使う「鋤簾(じょれん)」です。こちらでは、誰もが知っている道具ですが、清音に来て初めて知りました。軽部では 一家に一台が 必需品です。他人が「ジョレン」「ジョレン」と呼称していたので、アメリカ発祥の道具かと思っていました。漢字があるので、「なんだ、日本のものか」と 安心しました。
 ▶町内会、今年最後の行事が終わりました。はや、11月中旬。令和2年も 残り少なくなっていくんだなあ、という感じです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿