2020年11月24日火曜日

ピー ヒョロ ヒョロ ヒョロ~ マグマ大使ー! ~ S O S


 総代さんに「S O S」 。客間の障子を 開け閉めする時、ゆるゆるで 外れそうになってきた。「お上人さん、横木と敷居の間に詰め物をするか、敷居そのものをジャッキアップして 床下に支え柱を差し込むかですね」「床下に支柱を入れましょう」。ということで、ジャッキで敷居を持ち上げ、8㎝角の支え柱を入れました。作業は、意外と簡単。畳と敷居の高さを合わせるのに時間を取りましたが、一件落着。
 以前は、自分で あれこれ考えてやっていました。今は 総代さんに連絡します。当然のように 素早くやってくれます。ありがたいです。いつまでも、お元気であってもらいたいです。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ 表題の「ピー ヒョロ ヒョロ~...」が分かる方は、きっと還暦を過ぎた方でしょう。フォーリーブスの江木俊夫さんが マモル少年役でした。懐かしいですね。
 江木俊夫さんと言えば、子役の時に 赤木圭一郎さんから撮影所でゴーカートの同乗を誘われたそうです。その時、小林旭さんから「一緒に行くと危ないぞ。それより飯を食いに行こうよ」と誘われ、小林さんと食事に行ったそうです。小林さんと食事中に外から大きな音と騒ぎが聞こえて、赤木さんの事故(後、死亡)を知ったそうです。命拾いをしたそうです(wikipedia)。そういうことも あるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿