2020年12月16日水曜日

気を揉むのは身体に毒 ~ 年に1回の健康診断

 

 総合健康診断を受けました。国民健康保険者対象のもので、毎年1回、胃がん、肺がん、大腸がん、腹部超音波、前立腺、眼底検査、血液検査など、清音福祉センターで受けています。結果は、ひと月~ふた月先です。血圧や肝機能など正常値範囲でないのもありますが、想定内であれば良しとしています。「病は気から」、気を揉むのは、身体に毒です。そう心配していません。
 胃がんの検査、バリウムは随分と飲みやすくなりましたが、検査台をぐるぐる回転されて とてもしんどかったです。寝たままで楽に検査できないものでしょうか。こころは、今日も大吉!

 ☆ 検診では、2年ぶりに勉さんと一緒でした。検査終了はやっぱり、私が最後で勉さんがその前。いつも通りです。勉さんの顔を観なければ検査した実感がわきませんね。今年は安心して受診出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿