2020年12月2日水曜日

長崎弁、丸出し ~ 長崎から姉家族、来寺

 ❝「神は 本当にいるのですか?」の問いに、私は こう答えました。「落ちろ。落ちろ。どん底までも落ちろ」と。「私は、『長崎の鐘』を、あなたご自身の為に作ってほしくは…なか」。❞… 朝ドラ『エール!』での、永井隆医師をモデルとする永田医師に扮する吉岡秀隆さんの台詞です。長崎弁のイントネーション、なかなか良かったですね。長崎弁は、大体において素朴で気持ちが こもっています。説得力があります。
 昨日、長崎から、姉家族3人が来寺しました。義母の第三回忌のお参りです。久しぶりに、誰にはばかることなく 長崎弁丸出しで、思いっきりお喋りしました。こころは、今日も大吉!

 ※ 写真は、本文と関係ありません。イメージです。

0 件のコメント:

コメントを投稿