2020年12月26日土曜日

「鬼の居ぬ間に洗濯」どころじゃない ~ 忙し、忙し!

 

 「長崎皿うどん」を作った。何?! まずそう。バカ言っちゃいけません。美味しいんです。具材は、冷凍ものですが大粒の海鮮です。エビ、イカ、ホタテ、アサリ。写真の写し方が良くないので、美味しそうには見えませんが、美味しいです。そういうことにしときましょう。
 女房殿が用件で、この2日間ほど留守。自炊しています。外食産業を頼っても良いのですが、年末の為、お寺には来客や電話が多く、離れられません。お札部屋に閉じこもりながら、時間になったら、台所でゴソゴソ食事の支度をします。昨日の昼は、鰹節味の焼き飯と 鶏のモモ肉を炒めたもの。夜は、皿うどんと 諸々の酒の肴。今朝は、銀杏ご飯の予定。昼は天ぷら蕎麦かな?
 普通だったら「鬼の居ぬ間に洗濯」なのでしょうが、なんせ 年末のお寺です。のんびり出来るどころか、かえって忙しい。鬼の手も借りたいくらいです。今から、ご仏飯用の「銀杏ご飯」を炊きます。あ~、忙し、忙し。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿