2020年12月4日金曜日

欠かせぬ冬の仕事 ~ 本堂周りの雑木伐採

 檀家さんと 本堂の裏の藪を 掃(はら)いました。ほとんど 崖の上です。冬限定の作業。夏や秋の藪は ヘビや蜂が怖いので、近寄りません。
 今年は、思い切ってバッサリ伐りました。だけど、雑木は 強い。来年の夏には、また ぼうぼうと生えているでしょう。毎年、繰り返しです。でも、3年間 放置すると手が付けられません。そうなると かなりの力が要ります。毎年やるので、かなり楽になりました。檀家さんに呼びかけ、たくさんの檀家さんに手伝ってもらった年もありました。また、女房殿に手伝ってもらった年もあります。梯子を支えてもらったり、伐る枝に繋いだロープを引っ張ってもらったり。女房殿も まだ若かったですね。今は、檀家さんが、手伝ってくれます。捗ります。
 今日は午前中のみの作業。明日の午前中まで かかります。まだ作業途中ですが、本堂周りが きれいさっぱりなりなりました。気持ちよいです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿