2020年12月20日日曜日

小さい声でも 仏さまに届くように お題目~ お焚き上げ祭

 年末恒例の『お焚き上げ祭』を執り行いました。コロナ禍の最中です。密にならないように対策を講じました。例年だったら、お弁当を広げて慰労会をしましたが、今年はなしです。接待も簡素化しました。それでも、たくさんの人のお参りを頂きました。この一年を無事に過ごすことが出来た感謝のお参りでしょう。ありがたいことです。
 お手伝いのお上人の法華の太鼓に合わせて、皆で感謝のお題目を唱えました(写真)。三密が要求される今の状況です。「小さい声で宜しいので、仏さまに届くように、感謝のお題目をお唱え下さい」とお願い致しました。皆さん、仏さまに届くようにお題目を唱えて頂きました。皆さん一同に合掌するその姿に 顕れています。
 『感謝は、幸せの素』。来年は、きっと良い年になると信じています。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿