2021年1月10日日曜日

慌てず 騒がず ~ 水道の水漏れ


 水道の水漏れ発見。ネジのパッキンが古くなって劣化。さらに この寒さで固く縮みこんでしまったのだろう。ただ、水量の調整弁がある箇所なので、ケレップというゴム製の駒も交換することにした。寺にパッキンの在庫はあったが、ケレップはなかった。ケレップを購入して修理を開始。修理は、初めてではない。元栓を閉めて、ネジを外しパッキンを差し替えて、元に戻す。水漏れが なくなった。簡単。
 思い起こせよ 梅の花。22年前の冬。大覚寺に引っ越して来たばかり、とても寒い冬でした。冷え込んだ朝、屋外の水道管が3か所破裂していた。家族、右往左往の大騒ぎ。近所の業者さんに連絡するが、その日は あっちの家もこっちの家も、水道管が破裂していて、なかなか来てくれない。タオルを巻いたり、抑えたりして、雨漏りどころの騒ぎじゃなかった。結局、修理に来て修理してくれたのだが、大変だった。その時のことを思えばば、今回の水漏れ、慌てず、騒がず。
 それにしても、普段 入らない場所、全く使わない水道の蛇口から漏れていた。気が付いてよかった。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿