2021年1月31日日曜日

久しぶりの読書 ~ どれも雑誌のコラムを読むように


 本を読んだ。『生き抜くヒント』(五木寛之)、『心』(稲盛和夫)、『神の微笑』(芹澤光治良)。
 読書は、久しぶり。読んだからといって、知識や教養がついたとも思わないし、考え方が変わったとも思えない。寝る間際に 布団の中で、それこそ、雑誌のコラムを読むように、3冊を日替わりで読んでいった。音楽を聴いたり 散歩するような楽しみです。こころは、今日も大吉!

 ▶『生き抜くヒント』は、「週刊新潮」の五木氏の連載コラムを選んで集めたもの。週刊誌連載の為か、山陽新聞の「新・地図のない旅」よりも もっと砕けた言い回しがある。カバーのキャッチコピーにもあるようにユーモアと処世の知恵を感じた。

 ▶『心』、さすが稲盛和夫さん。なるほどねえ、と思う言葉が多々あった。言葉に従って精進できれば、私も この先 成功するのだろうが、、、なるほどと思いつつも、暫くすると忘れてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿