2021年1月8日金曜日

冬来たりなば 春遠からじ ~ 朝の勤行準備

 今朝は、冷えました。本堂の水揚げの水が凍っていました。諸仏の水替えをするのに 本堂横の流しの水道も凍って出ません。ヤカンを持って庫裏まで下り、台所の水道水を入れて2往復しました。御宝前のローソクに火をつけようと ライターのスイッチを押しますが、ガスが気化しにくいのか点きません。ライターを掌でこすって温めて点火しました。防寒の為、着込みました。お寺ばかりでなく どこも同じでしょうが、冷えると手間がかかります。
 「冬来たりなば 春遠からじ」と申します。次は、春です。厳しい冬があればこそ、明るく暖かい春が嬉しいものです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿