2021年2月11日木曜日

今日は、襖の貼り替え ~ 慌ただしい日々


 襖(ふすま)の貼り替えをしました。DIY。執務室、お札部屋、控室など兼用の多目的和室の襖です。4枚のうち1枚の片面が破れ剥がれました。これが 人目に触れるのであれば、建具屋さんに依頼して貼り替えてもらうところです。実際、見積もりを してもらいました。予算と大きく違いました。住職と限られた人間しか出入りしません。DIYを選択しました。貼り替えは 経験があります。見栄えは悪いでしょうが、自分で貼り替えることにしました。
 ただこの襖、「幅広サイズ」なのです。襖幅の一般サイズは、半間(約90㎝)ですが、120㎝あるのです。ホームセンターに襖紙を買いに行きますが、95㎝しか置いていません。ネットでしつこく探してやっと135㎝、無地が一種類あるだけです。ホームセンターでメーカー注文でも同じです。一種類のみ。ホームセンターに注文しました。

 いざ貼り替えると手間暇がかかります。襖の枠を外し、貼り付いた古い襖紙を完全に剥がす。下紙を貼り合わせ、その上に襖紙を貼って枠を戻す。丸い窪みも細工です。根気仕事。その作業中にも、来客あり、電話あり、用件で出たり、本堂に上ったり。一日仕事でした。時間的余裕がないと出来ないことが分かりました。
 3月いっぱいにやらなければならない用件がたくさんあります。日々奮闘中。こころは、今日も大吉!

 ※ 写真は、下紙を貼り合わせているところ。(下)貼り替え 七つ道具。

0 件のコメント:

コメントを投稿