2021年3月10日水曜日

いよいよ来月から ~ 弓張岳から観た風景

 

  長崎県佐世保市に用件で行きました。帰郷するための準備です。4月からお師匠様のお寺、佐世保・本興寺に復帰します。
 今回、時間が出来たので、市内の弓張岳の展望台に上りました。佐世保港が一望できます。佐世保港は 「葉港(ようこう)」と称されています。サセホの「サ」が草冠、セが「世」、ホが「木」。三文字を上から組み合わせて「葉」、「葉港」です。
 掲載写真は、クリックすると2段階で拡大します。写真中央下が ベース(米海軍基地)。少し向こうに海上自衛隊の佐世保基地が見えています。ご近所の娘さんTちゃんが先月まで勤務していましたが、転勤されたようです。造船所もありましたが、現状は知りません。ご存知のハウステンボスは、ほぼ写真中央の霞んでいる陸地あたりです。
 

 外海の方角です。西海国立公園、九十九島です。違う方角から写すともっときれいです。結婚する前は、女房殿とよく写真を写して回りました。右側の方に陸上自衛隊の駐屯地が見えます。手前の建物は ホテルです。海の向こうは五島列島、天気が良ければ はっきり観えるはずです。佐世保市の人口は、今年2月の時点で 約24万3千人。でも、減少傾向にあるようです。私の生まれ育ちは 長崎市です。佐世保市から自動車で1時間余りかかります。
 佐世保の地で、私の人生 第4ステージが もうすぐ始まります。大覚寺の檀家さんには、一時的に寂しい想いをさせて胸が苦しくなりました。でも、今は、送るも迎えるも 祝福されているようです。ありがとう。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿