2021年3月14日日曜日

視界良好 ~ 地主さんによる 竹林と雑木の剪定


  視界が開けました。お寺の駐車場にかかる土手の竹林と雑木を、ご近所に住む地主さんが スッキリと間引きしてくれました。竹は破竹(はちく)です。密集し、しかも 絡んでいました。「うっそうと茂っている」という表現がぴったりな竹林でした。竹を ただ伐り倒すだけなら それほどの労力は要らないと想えます。しかし、伐った竹をさばかなければならないのです。斜面で足場が悪く、竹に挟まれた狭いところでの作業、しかも笹枝の置き所にも困ります。根気仕事です。何日もかかったようです。お陰さまでお寺の参道から本堂がよく見えるようになりました。気持ちいい。
 ありがたいことです。その家に、さらなる幸と福が訪れますように! 感謝合掌。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿