2021年3月26日金曜日

着物(和服)のリメイク ~ 素敵なエプロン


  お洒落なエプロン。スプリングコートみたいです。これ、着物(和服)のリメイクなんですよ。素地は シルク。上等品。素敵ですね。
 女房殿が着物を知人に数枚差し上げたら、お礼にと そのうちの1枚がエプロンにリメイクされて戻ってきたようです。女房殿は、一人っ子の一人娘。若い時から、親が 着物を何枚も作ってあげていたようです。しかも、いい着物ばかり。しかし、着物は「タンスの肥やし」とは よく言ったもので、若い時は、お茶会などで着ていましたが、こちらに来てとんと着物姿を見なくなりました。今回の引っ越しを機に、断捨離。着ることがない着物を 知人に差し上げていたようです。そのうちの一人が 裁縫好きで、エプロンにリメイクしてくれたようです。大したものです。
 素地はシルクで質感があります。薄い柄が入り上品です。若い時の着物のようで明るい色ですが、年を取っている女性には派手な方が好ましく感じます。しかも、今後着ることがないであろう上等の着物を エプロンという普段着にリメイク。女房殿も気に入っているようです。このエプロンを着て、スーパーに買い物に行くのではないでしょうか。
 「もっ・た・い・な・い」。着物のリメイクに、すばらしさを感じました。こころは、今日も大吉!

 ※ クリックしてみて下さい。2段階で拡大します。柄が分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿