2021年4月13日火曜日

蝶々のマークが貼られた自動車 ~ 「聴覚障がい者マーク」

 

 蝶々のステッカーが貼られている自動車が、前を走っていました。何か分かりますか? 趣味で手話を勉強している女房殿は、すぐに分かりました。「聴覚障がい者マーク」、聴覚障がいの人が運転していることを示しているそうです。緑色に蝶々のデザイン。蝶々が耳を表しています。耳が聞こえ辛いと、クラクションの音やエンジン音が分かりにくく 運転が危なくなりますものね。このマークの車に、「幅寄せ」や「割り込み」をすると 道路交通法違反になります。逆に、聴覚障がいの人が 運転する場合、このステッカーを貼ることが義務化されているようです。蝶々のステッカーが貼られている自動車が 近くに来たときは、普段より優しい運転を心がけましょう。
 それにしても、知らないことが多いです。チコちゃんに叱られそうです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿