2021年4月26日月曜日

リフレッシュ&パワーアップ ~ 大黒様のお祭り

 

  本興寺で毎年恒例の『開運 福寿大黒尊天祭』が執り行われた。大黒様のお祭り。お寺に親大黒さまが居られ、檀信徒さまの家に授けた大黒さまが、この日にお寺に集まって来られます。10数名の修法師によるご祈祷で 秘法の香浴を施し、再び各家に持ち帰ってもらいます。そうすると、大黒様が、リフレッシュし、パワーが充電され、その家が益々豊かになるように働いてもらえるわけです。

 例年、大変賑わう行事でございます。しかしながら、コロナ渦中、お参りを見合わせた方もあられるでしょう。前もって 大黒様を預けられた方も いく分多いようでした。それでも、それ相応に熱心にお参りして頂きました。有難いことです。
 お寺といたしましても、換気、ソーシャルディスタンス、手指の除菌の徹底はもちろん、密閉性に優れたマスクの着用など、充分な感染拡大の対策を施しての法要となりました。

 お寺で香浴の祈祷を施された各家の大黒様が 益々働かれ、「福禄寿」、各家が益々豊かになることを願っております。こころは、今日も大吉!

 ※ 写真中央は、私ではありません。本興寺住職です。

 追記 ~ 大黒様に付けてお渡しした封筒に入った黒豆は、封筒から出して、小さい湯飲みか何かに入れて大黒様の前にお供えして下さい。

 追記2 ~ 法要終了後、寺関係者で私ども家族のささやかな歓迎会をして頂きました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿