2021年5月14日金曜日

限りなく果物に近い野菜 ~ 庶民の食べ物、スイカ


 スイカ、ひと玉、税込み 6,480円。oh ~ ! なんと 高価!熊本県産。佐世保のデパート食料品売り場に売ってあった。熊本県の植木(地名)は、スイカの名所。時期が時期だから高価なのでしょう。スイカは庶民の、、、待てよ?! 「果物」と書くべきだろうか?「野菜」と書くべきだろうか?野菜とは思うけれど、どっちだ?今さらながら 調べてみた。
 野菜と果物の違い。野菜は、畑で採れる、1年生、葉や茎や根を食べる。果物はというと、木になる、多年生、果実のものを食べる。スイカは、ウリ科。野菜になる。でも、ご飯のおかずにしない。果物みたいに食べる。農林水産省の定義は「果実的野菜」らしい。納得できるような、出来ないような。世の中には、ハッキリ分別(ぶんべつ)出来ない事は 多々ありますよね。白黒はっきりつけると、ぎぐしゃくしますものね。グレーゾーンが必要な時もある。
 7月になれば、値段も落ち着き、庶民の食べ物になるでしょう。それまでお預け。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿