2021年7月24日土曜日

覚えがある味 ~ 佐世保市のデパートのサンドイッチ

 息子が、佐世保のデパートが販売しているサンドイッチを買ってきた。賞をもらったり、TV番組の『県民ショウ』で取り上げられた品。いわば名物。女房殿の好物である。美味しく頂いた。しかし、どこか覚えがある味。

 清音の『夜酩酊(やめいてい)』で、仲間内でしばしば開かれていた飲み会。一品持ち寄りの会。それぞれが自宅で調理したものを持ち寄り 酒の肴としていた。どれも自慢作で美味しかった。私は女房殿にお願いしていた。大体、鶏とゴボウの炊き込みご飯のおにぎりか、野菜サンドだった。どちらも皆から「美味しい」と評判だった。女房殿に対する敬意とおべんちゃらだったのだろうが、悪い気はしない。そのサンドイッチの味が、佐世保のデパートのサンドイッチと同じ味。今さらながら、そうだったのかと想った。身近なことでも、知らないことは多い。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ 『夜酩酊』は真ちゃんの家の庭にある。私設呑み集会場。※私の息子は、長崎市にアパートを借りて事務職の仕事に通っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿