2021年8月16日月曜日

いとおかしきこと ~ 清音 & 佐世保の人


 世の中、広いようで狭い。そして、故郷話には どこか ほのぼのしたものがあるようです。
 佐世保警察署に用件で行きました。応対をしたのが30代前半と思われる男性。身元確認の為、免許証を見せると「岡山県総社市清音、、、(裏を見て)住所変更は既にお済ですね。岡山県総社市から引っ越しですか。私も総社市に住んでいたんです。嫁は清音です」「ええー。奥さんは清音生まれですか?」「そうです」「それじゃ、大覚寺を知っているはずです」「公園の近くでしょうか?」「いえ、支所の南側です。たぶん花まつりで甘茶を飲んだことがあると思います」、、「清音はいいところだったです」など、なんだかんだと話をしました。相手が公務中なので深い話はしませんが、ほのぼのした会話ができました。
 佐世保市民が多いと言っても、清音と佐世保の繋がりがある人間は、私だけかと思っていました。他にもいたとは、いとおかし。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿