2021年8月5日木曜日

「飛蚊症」を知っていますか?~お薬手帳


   運転中、急に眼に糸くずみたいなものが見え始めた。眼を撫でても取れない。眼を動かすと糸くずみたいなものも付いてくる。目の病気だと大変なので最寄りの眼科で診てもらった。
 「飛蚊症(ひぶんしょう)」と診断された。眼に虫みたいな黒いものが映る症状。原因は2つあるらしい。眼の病気か、または老化によるもの。私の場合、眼に異状はなく老化らしい。眼球の中身が老化して皺(しわ)が出来て、網膜に映るらしい。治療の目薬などはなく、次第に薄くなっていくようだ。病気でないので安心だが、眼に糸くずみたいなものが映るのはうっとおしい。早く消えてもらいたい。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ 診察や健診、ワクチン接種など医療機関に行くと必ず訊かれることがある。「お薬手帳、お持ちですか?」なんだろう?「お薬手帳」。女房殿に尋ねると、「誰でも持っているよ」と言う。本当だろうか?何かわからないが、「お薬手帳」とやらを作ってやったぜ‼  経淳、なかなかワイルドだろう❗

0 件のコメント:

コメントを投稿