2021年9月6日月曜日

移り行く季節 ~ 彼岸花


  このところ、朝夕が涼しくなりました。日の出も遅くなりました。早朝5時半ごろ、少し肌寒いなあと感じつつ、車のヘッドライトを点けて、毎朝の勤行に向かいます。先月まで、ヘッドライトなど不要だったのにですね。佐世保は、日本の最西端。日の出が、岡山と比べ15分から20分ぐらい遅いのだろうか? などと考えたりします。
 「暑さ寒さも彼岸まで」。暑いのは暑いですが、真夏の暑さとは違います。日差しも変わりました。移り行く季節の中、お寺の境内に白い彼岸花が咲いていました。もうすぐ、秋のお彼岸を迎えようとしています。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿