2021年10月27日水曜日

風邪は、体の大掃除 〜 風邪のひき始めは微妙


    くしゃみと鼻水。鼻風邪をひいたようだ。熱などない。体もだるくない。ひき始めだろう。これしきの風邪で寝てなどおられない。だが、このコロナ禍中に、くしゃみと鼻水で人の中に入るのは、憚られる。他人にうつすほど、こころ苦しいことはない。それに病院など簡単に行けない。警戒され、病院内には直ぐに入れてもらえないだろう。
    「風邪と下痢は、体の大掃除」と聞く。体のバランスが崩れると風邪をひいたり下痢をしたりするらしい。歪んだ体を是正する自然な働きだという。経験から、まんざら嘘でもないような気がする。むしろ信じる。
    今回の風邪で、周りに迷惑をかけないように、ありったけの薬を一気に飲んだ。すぐに安定した。だが、中途半端な風邪のひき具合のため、返ってストレスが溜まった。風邪をひくならひくで、大掃除が出来るくらいに きっちりひかなければ健康に悪い。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿