2021年12月12日日曜日

熊本に墓参り ~ 熊本市は特別な地

 女房殿の両親のお墓参りに、熊本へ行った。熊本市内、熊本城の近くにある。お墓は先祖墓として、義父の弟さんが守っている。コロナ禍でこの2年ほど、なかなか行けなかった。今回、親子3人揃ってお参りできた。亡き両親も喜んだことだろう。叔父夫婦も立ち会ってくれて喜んでもらえた。私どもも、安心した。お墓参りは、良いものだ。

 熊本城は、2016年の熊本地震で被害に遭った。天守閣はもちろん石垣も結構な被害だった。天守閣は、5年越し、今年5月に完全復旧したようだ。現在、石垣の工事をしている。あと10年はかかるそうだ。
 女房殿の両親が眠る熊本。また、清音の大覚寺の檀家さんたちと団参で行った。熊本城を観て、お城が見える処で食事したことを想い出す。熊本市は、特別な地。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿