2022年1月20日木曜日

歩くも施すも、功徳あり ~ 今日から「寒修行」

 一年で一番寒い時期「大寒」に入りました。本興寺では、恒例の「寒修行」が始まりました。「トン、トントン」という団扇太鼓(うちわだいこ)のリズムに合わせ、お題目を唱えながら市中を歩きまわる修行です。道中、檀信徒さんの玄関先で その家の無病息災を祈ります。市内全域、今日から8日間続きます。

 今日の歩数をスマホの万歩計で計りましたら、約2万歩。距離で18㎞でした。正確かどうかは分かりません。日が差しているかと思えば小雨。暑かったり寒かったり、いい天気ではありませんでした。佐世保に越して来て以来、ほとんど歩いていません。体力的に無事お寺まで帰り着くか心配でした。それでも、お題目を唱えながらの歩行だからでしょうか、疲れましたが、夕方にはお寺にたどり着くことが出来ました。有り難いことです。
 「一日の修行は一日の功徳あり。八日間の修行は、八日間の功徳あり」。歩くも 功徳あり。施すも 功徳あり。修行、修行。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿