2022年2月19日土曜日

県知事選挙、期日前投票〜人口減少が気になる


    県知事選挙の期日前投票に雨の中、出かけた。会場は、お寺のすぐ近く。県知事の候補者は3名。岡山県知事や総社市長であれば ある程度のことは分かるのだが、長崎を23年間も離れていると候補者のことは知らない。新聞やテレビ、また噂で経歴などの情報を得る。だが、ピンとこない。選択は、最終的に候補者の人相になるのかなあ。
 長崎県は、人口流失で人口減少が進んでいる。減少率で、長崎市は広島市に次ぐワースト2。造船業が低迷な上、コロナ禍で観光業もさっぱりだ。コロナ対策もあるが 経済の問題が一番かなあと思う。コロナ禍で大変な時期だが、次期知事には、頑張ってもらいたい。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント: